わたしの読書感想文いい豚カツ夢気分

2020年12月05日

てくてく散歩@飯能アルプス

朝、布団から抜け出すのが辛い季節です。

モゾモゾとタイミングを見計らい、断固たる決意を持って起き上がる。…ただの起床なのですが、寒がりの私には毎朝が試練となります。
まだ初冬なので、これから更に冷え込みは厳しさを増してゆきます。寒がりには辛い季節です。

さて。
布団の中でモゾモゾ過ごす休日も良いですが、思いきって山歩きするのも良いもんです。
今回はお気に入りの奥武蔵エリア、『飯能アルプス』へと行って来ました。
残念な天候となりましたが、肌寒いながらも楽しいハイキングとなりました。

12月5日(土) 曇り メンバー:ひとり
_20201205_212339
起床の儀式を無事にこなし、西武秩父線の正丸駅へとやって来ました。お天気はあいにくの曇天模様となっています。朝方にはパラッと雨も降りましたが、それでも多数のハイカーさんが見られました。
山の麓はまだ朝の冷気が張り付いていますが、皆さん楽しそうな表情で準備されています。

朝8時の気温は6度。私はというとガタガタと震えながらの支度となります。もはや苦行でしかなく、ジャンパーを脱ぐ行為にも断腸の思いが必要となります。時間をかけて薄着となり、ようやくスタートする事が出来ました。
身体を温めるため、ピッチを上げて斜面を登って行きます。…うー寒い!

DSC_1014
駅より登山道をしばらく歩くと正丸峠です。
飯能アルプスのスタート地点となります。まだ身体が寒いままで、動きがぎこちないのですが頑張って歩きたいと思います。
小高山、五輪山と小ピークを乗り越えてゆきます。雨の影響はなく、道はとても歩きやすいです。

DSC_1017

DSC_1016
冬枯れの風景の伊豆ヶ岳に来ました。
冷たい風がピューっと吹き抜け、写真を撮ったら足早に通過をします。
景色を見ながら休憩をしていた方がいましたが、あの方は天狗でしょうか?…強すぎます。

古御岳、高畑山、イモグナの頭、天目指峠と順調に進んで行きます。

DSC_1019
おや?…少しのんびり屋さんの木ですかね。
山域全体的には紅葉は終わっているのですが、たまに色づいた木を見かけました。

てくてく。

DSC_1028
子ノ権現(天龍寺)に到着です。
冬到来ですが、彼には無関係のようです。
上半身をさらけ出し、見事な僧帽筋を見せつけています。ゴリッとパンプアップされた背中に思わず1枚撮ってしまいました。
『主食は卵白とプロテインっす!』と話し掛けられたような気がしました。

子ノ権現よりアップダウンの道を進み、スルギ坂、六ツ石ノ頭、板屋ノ頭、前坂と乗っ越して行きます。
動き続けていれば寒さは感じませんが、小休止などで立ち止まったり、風に吹かれると身体の表面が冷えます。…うー寒い!

DSC_1038
天覚山に着きました。あまり留まりたくないのですが、お腹がペコペコなのでおにぎりタイム をとりました。

『おにぎりがカチカチやねん…』

少し残念な休憩となりましたが、気を取り直して先へ進みましょう。

東峠を目指し、地味ながらキツいギャップをこなしていると…
DSC_1035
釣りの擬似餌が木に引っ掛かってました。

『……?』

近くに沢もないこんな場所で、一体なにが釣れるのでしょうか?


私が釣られたのかな?


DSC_1041
…さて。

道は容赦ないアップダウンを強いてきます。
ゴルフ場の脇をかすめ、登っては下るを繰り返してゆきます。
身体を温めるには良いですが、同時に体力をむしり取られてしまいます。…ハァハァ。

DSC_1040
こんな時はおやつタイムです。
今日は『金城のフルーツゼリー』をいただきます。モグモグ…うまし!

DSC_1039
街がだんだん近づいて来ました。ルートも終盤へと向かっています。
久須美坂を経て少しずつ高度を下げてゆきます。

てくてく。

DSC_1044
おや、だいぶ下りて来ました。
道は飯能の住宅地の裏側をなぞる様に続いてゆきます。晴れていれば気分良く移動する事が出来ますが、今日は足早に過ぎ去ります。

DSC_1046

DSC_1047
多峯主山(とうのすやま)に到着です。
おじ様が哀愁ある背中で景色を眺めておりました。ここは展望も良く、市街地からほど近い事もあり多数の方達で賑わっていました。
私のお気に入りの場所でもあります。おにぎりをモグモグしながら奥武蔵を一望します。

DSC_1051
多峯主山より少し移動すると、天覧山です。
キレイなもみじが疲れを癒してくれます。後は舗装道路を進み駅へ向かえば終了です。

DSC_1052
東飯能駅でフィニッシュです。
朝から曇りのまま、あまりパッとしない天気でしたが楽しく歩けました。
コンビニでホットコーヒーを買い、冷えきった体を温めます。雨が降らなかっただけマシなのかもしれません。

奥武蔵…いいエリアですね。
脚しげく通っているエリアですが、飽きることなく毎回毎回楽しめます。
ルートが豊富で、アクセスが良く、手応えあるアップダウン、素晴らしい山域です。
寒さにめげなければ、また来たいですね。

飯能アルプスの山々に感謝です!


kuntakinte1980 at 23:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
わたしの読書感想文いい豚カツ夢気分